2011年10月23日日曜日

11.10.23 CORE行脚!+CREATE見学

こんばんはー


UNISONのむたです。


本日は、ハイブリットロケット打ち上げ団体であるCOREの皆さんの会議にお邪魔してきました!

場所はCIC田町。
インカレ団体のCOREさんは会議・製作場所を確保するのだけでも大変だそうです。




慶應・首都大・横国・東洋大などから10名ほどの方が会議に参加。
学部1年生の子が多い印象ですね~


本日は
来る大島での打ち上げ(来年3月?)に向けてのロケットプロジェクト
通称(?)B.I.P(Big Iceland Project。Icelandって資料に書いてあった。。。)
のミッションステートメントやサクセスクライテリアに関する話し合いでした。

事前に、燃焼班・機体班・電装班にわかれて作ってきたミッションステートメントと
サクセスクライテリアのその場で発表します。




それを聞いた他のメンバーが「ここはおかしいんじゃないの??」とか
「ここはどういう意味??」なんて説明をしていきます。

なんでも、リーダーの小布施さんをはじめとする慶應勢は
今年のARLISSにCansatチームとして参加し、SPindleでプロジェクトマネジメントを学び、
こういうことの大切さを実感したそうで、ぜひ自分の団体でもやってみようと思われたそうです。



それぞれが意見を言い合った後は、そのミッションに見合う要求だし。
各班に分かれて、30分ほど行いました。










その後、各班ででた要求を全体で発表して、会議は終了。
次回までにシステムを設計しようということになりました。


会議の後は、燃焼班恒例らしい勉強会の発表があり、今日は小布施さんが
ノズルの役割についてまとめて発表していました。
こうやってさまざまなロケットの知識をつけていくんですね。


最後にCOREのみなさんと集合写真



良く考えてみると、他団体の会議って参加したことがなくて、
こうやって参加させてもらえて、とても勉強になりました。
最近世代交代されたそうですが、リーダー小布施さんの議事の進め方/メンバーへの意見の振り方等
非常にスムーズで、さすが!という感じでした。

COREの皆さん、どうもありがとうございました!!



と、自分の大学に帰ったら、学祭をやっていて、
東工大のロケット団体であるCREATEさんのブースを覗いたら、代表の稲川さんがいらっしゃいました。
CREATEの機体は加工が売りだそうで、それをお客さんに説明している図がこちら(若干ヤラセ(笑))。



こちらは1月に和歌山での打ち上げを目指しているそうで、
そのためのCFRPの機体(試作ですかね?)を見せていただきました。
軽くてうすくて(当たり前か)かっこよかったですね~


今度は
11/3に東海大さんの学祭にお邪魔する予定!
11/6,7は代表3人で北海道に行脚に行ってきます。


ではまた


むた

0 件のコメント:

コメントを投稿