2011年9月15日木曜日

ARLISS(前半)

どうもこんにちは!ARLISS運営メンバの伊藤・須藤です.

私たちは現在ARLISS2011に参加しておりまして,今まさにアメリカはネバダ州にあるブラックロック砂漠というところでこのブログを書いてます!

9月11日(日)に始まって,今現在競技2日目まで終わりました.
では初日からの活動を報告したいと思います.


9月11日(日):前日イベント
全チームBruno’sに集合して,技術交流会および,事前ミーティングを行いました.技術交流会では各チーム製作してきたCansatを披露し,活発な意見交換が行われていました.






その後全チーム射点へ移動し,会場設営作業と目標点の設置および座標の獲得を行いました.解散前には集合写真も撮りました.


  






9月12日(月)
朝8:00に全チーム射点に集合し,開会式を行いました.AeroPacの方に挨拶を頂いた後,UNISON代表の伊藤が開会宣言を行い,今年のARLISSは華々しく開催しました.





この日には8チームが打ち上げを行いましたが,中でも昨年4mというすばらしい記録で優勝した東北大チームのローバー型Cansatは今年もさらに改良されており,一回目のフライトで見事目標点まで5.3mという2年連続ゴール達成という偉業を成し遂げました!!また,電通大のローバーも目標点まであと十数メートル付近まで到達しましたが,走行中のトラブルにより目標点まで200m付近から制御ができているかどうかが厳しいといったところでした.
この日は一日中風もなく,打上には最高のコンディションでした.











9月13日(火)
各チーム1回目の打上はこの日までに行うということで,競技 2日目だけで計 13チームの打ち上げを行いました.この日も天気は晴れで風も穏やかで一日中良好な打ち上げコンディションでした.しかし,この日は全体的にいい結果を残せたチームは少なかったように見受けられました.競技3日目以降は2回目の打ち上げが行われるので,その成果に期待しましょう.
また,この日は夜にナイトローンチも行われました.今年は東大中須賀研が,ナイトローンチようのロケットにLEDで光るCansatを搭載し打ち上げるという初めての試みが行われました.打ち上げられたロケットの光は夜空に映え大変見ごたえがありました.




というような感じです!あと2日間、みなさんぜひ悔いのないように頑張ってください!運営側も、皆さんが良い成果を出せるよう精一杯頑張ります!

ARLISS前半の報告は終わりです。ではでは!


伊藤・須藤

0 件のコメント:

コメントを投稿